古代エジプトの神秘

0
    こんにちは

    桜の開花も近いという、このごろ、毎年のことですが、スギ花粉に襲われている日々です。
    花粉症の患者様には、耳つぼをプラスして軽減できていますが、自分自身にはできないのでなんとも情けないやらです。

    3月だけは、あまり外出したくはないのですが、お彼岸は特別。お墓参りで日ごろの感謝で心を満たし、先祖の供養で心身のエネルギーを整えます。おまけにこのお休みは、前々から行きたかった、館林美術館の古代エジプト展に行ってきました。




    この古代エジプト展は、「魔術」に注目するものです。死後、来世での魂の復活を渇望した古代エジプトの人々は、ミイラを作り、墓に様々な副葬品を納め、儀式を行いました。魔術的な力があるとされた文字、神性をそなえるとされた石や貴金属の素材、象徴的な意味と結びつけられた色に着目し、古代エジプト美術の神秘的な魅力にあふれていました。

    お墓参りを済ませた後の、来館とあってさらに、神秘的でした。
    posted by: よっちゃん | - | 00:00 | - | - | - |

    男性不妊

    0
      神奈川県鍼灸師会と女性鍼灸師フォーラムとの合同共催での研修会に参加してきました。

      先日の日曜の横浜は、かなりの寒さでした。
      でも、中華街のランチでホカホカになり、心地よい気分で研修会会場に〜

      演題  「男性不妊」 
      ・長野赤十字病院の第一泌尿器科部長 医師の天野俊康先生  「男性不妊の基礎とLOH症候群(男性更年期)について」
      ・明治国際医療大の鍼灸学博士の谷口博志先生  「鍼灸研究の現在と臨床応用の可能性」

      泌尿器科の中でも、男性更年期、男性不妊専門の医師は、1割程度で全国的にもかなり少ないそうですよ。そのご専門の天野先生のお話の中で、特に印象深かったのは、男性ホルモンはストレスによる影響で減少しやすいとのこと、不妊治療中に、旦那さんが鬱になりましたというお話もよく伺いますが、あらためてうなずけます。あまり、女性側は、男性にあまりプレッシャーをかけすぎないように配慮も必要との、最後、辻内先生もおっしゃってました。そうですね。

      男性の性におすすめの漢方(男の腎虚)に、精子の量と運動量を増加させる補中益気湯、ビタミンB12、銅、亜鉛などのサプリメントもおすすめだそうです。

      当院の男性不妊でいらしている患者様にも、さっそくおすすめしましょう〜


       
      posted by: よっちゃん | - | 14:25 | - | - | - |

      戦国時代のスーパードクター曲直瀬 道三

      0
        あけまして、おめでとうございます。

        大変、遅ーい新年のご挨拶になってしまいました。

        今年は、娘の成人式もあり、めでたくも慌ただしい年明けとなりました。

        つい、最近が自分の成人式?といううくらいの若さ・・・なのか青さなのか・・・

        そんな気分です。そして、なにより親として肩の荷が軽くなったような気分です。

        私も、鍼灸師になって、もう20年以上になるのだな〜なんて思えないですね。

        鍼灸に魅了され、志した頃を思い出しました。

        そんな中、夕べのNHK番組 歴史秘話ヒストリア 「曲直瀬 道三」戦国時代を支えたスーパードクター
        を観ました。とても、感慨深いものがありました。また、道三の師匠の田代三喜とは、足利学校で学んだとあり、
        大変興味深いものでした。当時は、漢方、鍼灸が人々の身体を救う手段とされ、多くの武将を支えてきた記録が、今も残り、
        また、後世にも受け継がれているこの鍼灸に、今、たずさわれている自分に、喜びを感じました。

        心新たに、道三の教え、医は仁術の精神を忘れずに、日々の診療に取り組みたいと思います。




         
        posted by: よっちゃん | - | 00:00 | - | - | - |

        認知症予防に小児鍼

        0
          先日の鍼灸師会の研修会では、大阪府鍼灸師会の吉村春生先生による地域包括ケアシステムと鍼灸師ということで、
          大変学びの多いご講義でした。今後の日本の高齢化社会に向けて考えさせられるものでした。

          2025年問題 団魂の世代が75歳以上となり、3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上となります。
          いかに元気で、自宅で過ごせるかが重要にはなるかと思います。
          介護予防として、様々な策を考え一人一人の毎日の努力が大切になってきます。

          今回、吉村先生のお話で、一番なるほどと思いましたのが、認知症に小児鍼です。
          小児の疳の虫と認知症の発生機序が似ていることから、不安やストレスを和らげつつ症状を緩和できるので、ソフトな刺激の小児鍼が、認知症の予防に効果が大きいそうです。10年以上のご経験からたくさんの貴重な体験談と実技指導で、とても勉強になりました。
          介護予防運動に加え、高齢者向けの擦過鍼を多くの方が知ることにより、今後の日本の明るい高齢化社会が垣間みえたような気分でした。

          また、この秋冬のおなじみ、佐野市地域の高齢者向け体操教室でも取り入れていきたいと思いました。頑張るぞ〜
          posted by: よっちゃん | - | 00:00 | - | - | - |

          新・美人塾 

          0
            今年最後の新・美人塾終了しました。

            今回は、秋の収穫とお金と仕事について でしたの。

            みなさん、秋といえば食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?
            人それぞれ過ごしやすいこの季節に自分で心地よいことしたいな〜と思っていることでしょう

            東洋医学では、秋は肺の気と関係がとっても深いです。
            肺の気は、人が生きていくうえで大切な真気の天空の気(吸気)を呼吸から吸収し、一身の気を主ります。
            汗や尿の調節、皮膚、鼻、のどとの関係もあります。
            ですから、私は、ぜひスポーツの秋とまではいかずとも、たくさんの清らかな気を吸収できるように森林浴をおすすめしたいです。
            陰陽論でも、大木と人は、陰陽の関係にありますからね。
            ただし、この季節は汗の処理には用心してくださいね。
            冬は収納の季節、精気を蓄える腎の気と関係しています。冬を乗り越えるためにもこの季節大切に過ごしましょう。
            秋は、早寝早起き、冬は、早寝遅起きを心がけると自然との調和がはかれる養生法とされてます。

            美人塾では、東洋医学の基礎概念を理解していただき、次に経絡ツボを覚えて自宅でできるお灸を体験していただきました。
            参加された方々、全員が初体験!美人体操も初!
            ランチタイムの頃には、身体がぽかぽかゆるゆるでした。

            青木先生のマクロビ講座のサンプルを写メさせていただきました。
            生徒さんと一緒に作ったスイーツの一つ、豆腐を使ったティラミス風もあわせて〜



            午後の、アヤさんのワーク!
            お金と仕事の関係、お話とても面白おかしく、また、クリスタルボールとアヤさん監修の癒しの音楽とともに
            自分を内観していく瞑想法、とても癒されました。参加された方々、皆、涙が流れていました。大人になると普段の生活
            の中で、我慢我慢で自分の素直な感情が出せないでため込んでしまうのでしょうね。人と人とが思いあえる心と感情の大切さ素直さ
            をあらためて認識させてくれるものでした。

            ご参加くださいました方々、ありがとうございました。

            私自身、毎回勉強させられております。普段の臨床とは違って、初心に戻り東洋医学と向き合い、
            また、二人の講師から身心をマクロビとスピリチュアルの観点から学ばせていただける事に感謝です。






             
            posted by: よっちゃん | - | 00:00 | - | - | - |

            つかの間の休日

            0
              お盆休みもつかの間でした。
              もう、すでに1週間が経ちました。休み明けは多忙な毎日、腰痛、肩こり他、お盆の来客のおもてなしに
              疲労の方々多数でございました。

              ブログたまにですと、方法を忘れてしまうくらいのIT機器の扱い苦手な私です。

              せっかくですので、温泉旅行の写メです。
              天候悪くて残念でしたが鬼怒川の涼しい空気をたくさん吸収してきました。



              明日も頑張ります。
               
              posted by: よっちゃん | | 20:33 | - | - | - |

              新・美人塾

              0
                昨日は、新・美人塾の開催でした。
                夏の気の取り入れ方で情熱を生かす心と身体と食の関係性について

                夏の気(心・脾の気)ネガティブな考えをやめて愛されもて美人〜講義しました。
                感情と五臓との関係にみなさん驚かれてましたよ。

                ランチのマクロビとともに肌デトックスで素肌美人レシピを教えていただきました。
                私も、実践あるのみですわ〜



                なりたい自分のイメージ力で仕事、人間関係が劇的に変化する心の捉え方〜
                これ、最高〜  なるほど!!
                私も、とーっても勉強に!!

                次回開催は、10月18日ですよ。秋の収穫とお金と仕事について

                また、来年は、さらにバージョンアップします。
                オリエンタルエネルギーセラピスト養成講座を開講予定です。
                お楽しみに〜

                 
                posted by: よっちゃん | 新・美人塾 | 21:30 | - | - | - |

                鍼灸臨床安全研修会

                0
                  先日の日曜は、栃木県鍼灸師会、平成27年度鍼灸臨床安全研修会では、NHO栃木医療センター内科医長の矢吹拓先生によるバイタルサインの臨床的意義について学んできました。
                  特に、呼吸数と脈拍については東洋医学的観点とはもちろん違いがあるのであらためて勉強になりました。

                  せっかくの、真岡井頭温泉が会場だったのに入浴を断念して、壬生でブルベリーアイスクリームをご賞味して帰路につきました。
                  posted by: よっちゃん | - | 21:34 | - | - | - |

                  佐野ケーブルテレビ「ハッピー」出演

                  0
                    こんにちは

                    かなり久しぶりのブログになってしましいました・・・

                    まだまだ、5月だというのに毎日が夏日ですね。

                    湿度があまり無いのでなんとか過ごしやすいので助かってます。

                    当院も昨日から診療室も冷房をつけることに・・・仕事中は多少なりとも季節によっては私自身、汗をかくこともありますが、違う意味で先日、緊張の汗かいてしまった次第です。

                    実は、先日、佐野ケーブルテレビの「ハッピー」という番組の取材でカメラを前にレポーターの方に施術することに・・・施術はまだいいのですが、色々とインタビューをうけてしまい情けないですが、緊張しまくりでした。お恥ずかしい限りです〜

                    そう、その放送が、今日から一週間、佐野チャンネル(地上デジタル11ch)の「ハッピー」に出演させて頂いております。
                    足利市、栃木市、館林市では6月1日から1週間の放送予定だそうです。

                    よろしければ、ぜひご覧になり、感想など聞かせて頂けますとうれしいです。


                     
                    posted by: よっちゃん | お知らせ | 14:43 | - | - | - |

                    新・美人塾 祥華院長ご紹介

                    0

                       

                      そうそう、私自身の紹介もありですよね。
                      来院したことのない方もきっとブログをご覧になられてることと思いますので〜
                      以下、ご紹介ですよ。

                       

                      東洋医学講座担当の石川祥子です。

                      普段は、鍼灸院を営んでいる鍼灸マッサージ師です。

                       

                      当院の診療では、乳幼児の夜泣き癇の虫向けの小児鍼から始まり、小中学生以上の子供達には、

                      夜尿症やスポーツ外傷、心身の不調和からの不登校気味のお子さんの治療を、

                      そして大人は、男女問わず98才のご高齢まで様々な疾患を診させて頂いております。

                      患者様の中で、特に女性においては不妊治療を初め、産前産後の方が沢山いらっしゃいます。

                       

                      当院では診療の一貫として、必要な患者様には治療の他に患者様自身が自宅で簡単にできる「お灸」や「体操」の指導も行っております。治療だけでなく、それらを

                      実践することで多くの不定愁訴や子宮環境を良好な状態へと導くことが可能です。さらに、特別な病状のない健康な方においても美容と健康の促進につながります。

                      当塾の東洋医学講座では、主に上記のような、誰でも気軽にご自宅で実践できる「お灸」と「体操」をお教えしています。

                       

                      何か特別な病状や症状が出る前に多くの女性の方々に実践して頂けたら、その後の人生がより素敵で輝かしい生活になると

                      確信しております。是非、東洋医学の醍醐味である未病、予防医学を体験して頂けたらと思います。

                      皆様のご参加お待ちしております。

                       

                      ※セミナーのチラシはこちらからダウンドード頂けます。

                      <a href="http://www.syouka.com/link/MQA4.pdf">http://www.syouka.com/link/MQA4.pdf

                      </a>

                      posted by: よっちゃん | - | 21:54 | - | - | - |