<< 古代エジプトの神秘 | main | 産後ケアと母子支援 >>

夏至

0

    大変、ご無沙汰しています。

    今春は、とても慌ただしく過ぎてしまいました。

     

    4月の熊本地震をはじめ、先日の北海道での地震、九州豪雨での熊本土砂災害と相次ぐ災害には、心が痛みます。

    被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

     

    さて、気が付けば昨日で夏至なのですね。1年のうちで最も昼の時間が長いです。

    北欧では、性欲をかきたてる日とされており、スウェーデンの民俗学者によると、夏至を祝うミッドサマーの祝日から10ヵ月後に生まれる子供が多いそうです。ギリシャ北部では、未婚女性がイチジクの木下に自分の持ち物を置くと、夏至の魔法により将来の夫の夢を見るという伝承があるそうです。なんか、ロマンチックですね。

     

    この時期に、気をつけたいのが、寝違いやこむら返りです。明け方、汗が冷気で冷たくなり、首筋や、ふくらはぎの深部の筋肉まで冷えが侵入し起こります。温風のドライヤーで首筋やふくらはぎを温めると楽になります。また、寝る前に、足や肩首のストレッチをしたり、首にはタオルを足にはレッグオーマー巻いて寝ると予防になりますよ。

     

    皆様、ご用心〜

    posted by: よっちゃん | - | 13:30 | - | - | - |