新・美人塾

0
    先日は、新・美人塾にお越しいただきました皆様、ありがとうございました。

    私自身も大変楽しいひと時を過ごせました。午前中、東洋医学的見地より講義させていただきました。
    心も体も美人への道、自宅でのお灸はお勧めです。
    ご不明な点などございましたら、いつでもメールにてご質問、お受け致します。

    昼食は、なのはなさんの体にやさしいマクロビのメニューでした。
    高キビのハンバーグ、玄米炊き込み竹の子ごはん、甘酒のスイーツもたくさん!
    どれもこれも美味しく頂きました。



    午後のアヤさんのワークは、とても本来の自分と向き合う大切な時間でした。
    心も体も幸せ〜な気分になりました。

    次回も7月9日に予定していますので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
     
    posted by: よっちゃん | おすすめ療法 | 17:10 | - | - | - |

    胃腸の風邪には

    0
      こんにちは、女性鍼灸師のよっちゃんです。

      続く台風の影響か、雨も多く肌寒い日が続いています。
      そのせいか、我が家でも風邪引き娘が二人、今週は、交代で学校を休まれまいりましたわ。
      小さな子供でもないだけ、特に手はかかりませんが、どうしても日頃の生活習慣の悪さをチクリチクリと小言を言いたくなってしまいます。

      そんなわけで、今朝の娘の弁当は、病み上がりの胃腸にやさしい雑炊にしました。


      大根,人参、しいたけ、かぼちゃ、ネギ、かにかまをお米と一緒にだし汁でことこと煮込んで、味ポンで味付けしてみました。私も、朝食で頂きましたが、あつあつほくほくかぼちゃの甘味と味ポンの酸味が程よく美味しかったです。娘にはフードポットに入れて持たせましたので、今頃は、もっととろとろ柔らかく消化に良ろしい状態で食べられていることでしょう。

      風邪で胃腸の調子が悪く、便がゆるめの時は、緑茶にはちみつを注いで飲みましょう。また、おへその上に生姜灸がおすすめです。3〜5センチくらいの厚さに切った生姜の上にもぐさをのせます。じんわりほのかに熱さを感じるくらいがめやすです。おためしあれ〜

       
      posted by: よっちゃん | おすすめ療法 | 12:17 | - | - | - |