つかの間の休日

0
    お盆休みもつかの間でした。
    もう、すでに1週間が経ちました。休み明けは多忙な毎日、腰痛、肩こり他、お盆の来客のおもてなしに
    疲労の方々多数でございました。

    ブログたまにですと、方法を忘れてしまうくらいのIT機器の扱い苦手な私です。

    せっかくですので、温泉旅行の写メです。
    天候悪くて残念でしたが鬼怒川の涼しい空気をたくさん吸収してきました。



    明日も頑張ります。
     
    posted by: よっちゃん | | 20:33 | - | - | - |

    獅子舞に守られて

    0
      今年の夏は、町内の行事三昧です。

      佐野市無形文化財の芦眭獅子舞は、五穀豊穣、無病息災、厄除け祈願のために
      毎年行われています。先月の例祭が終了し、今週末は、いよいよ10年に一度の大祭です。
      連日、毎晩、踊りはじめ笛の稽古に励む子供、大人の方々!!
      今年から、少子化の影響により後継者難で750年の歴史の中ではじめての女性解禁となりました。
      念願かなって我が娘も初参加です。毎日笛の練習に励んでいます。
      私自身役員ということもあり、色々とお手伝いもありますが、息子の踊り、娘の笛を見ては歴史の重さと町内会のたくさんの方々で一致団結して一つの行事を迎えるということは、この上ない素晴らしいことであるとともに至福の時を感じます。
      これだけの長い年月の間、継承できてこれたということは、この土地がいかに守られてきたのか、幸運なところかと、痛切に感じます。
      災害に見舞われた方々や、多くの事故や事件で命を落とした方々のことを思うと、今、こうして通常の日々を迎えられることに大きな幸福を感じずにはいられません。

      一日一日の生活が自分自身の歴史を刻んでいきます。なにげない時間を大切に過ごしたいものですね。

      posted by: よっちゃん | | 21:59 | - | - | - |

      新年は屠蘇散

      0
        2014   謹賀新年

        今年も皆様の健康に少しでもお役に立てるように、日々精進してまいります。

        屠蘇散 「とそさん」

        毎年恒例、本日、新年のご挨拶とともにおとそをいただきました。

        おとそは、今を去る1700年前、中国の三国志で有名な関羽、張飛の活躍した
        三国時代に名医華陀が、1年間の災難厄除のために、山椒、防風、細辛、桔梗、
        大黄、など十数種の薬草を調合して酒に浸して飲んだのが始まりといわれています。
        邪気を屠り、魂を蘇らせるところから「屠蘇」と名付けられました。
         この習わしは、平安時代の初めに我が国に伝えられ、福寿を招くといわれ
        正月の縁起行事とされています。

        御縁ある皆様の福寿を招きますよう 祈願いたします。
        posted by: よっちゃん | | 09:23 | - | - | - |

        秋の空

        0
          JUGEMテーマ:日常
          10月初旬も過ぎようとしています。

          先週末は、暖房入れ、今週に入ってからは、エアコンとこの季節では、
          考えられないですよね!本当に、まいりますわ〜

          でも、秋の空は変わりやすい分、見ごたえもありますね。



          この季節の朝は、すやすやよ〜く眠れてもっと寝ていたい、起きなければ
          の葛藤です。でも5時半には起床して朝飯+弁当作り〜毎日、これが悩みの種ですわ〜

          今日のメニューは、娘の大好きな厚揚げと卵でオムレツです。
          厚揚げ、ツナ、はんぺん、玉ねぎ、豆苗、にんじんも一緒に炒めて塩コショウ、しょうゆで味付けして卵で包みました。
          季節のかぼちゃも蒸してほくほくです。

          昼食に自分でも食べてみてまあまあでした。ただ、つなぎに豆乳おふを入れれば形状は良かったかなあ〜と反省〜

          posted by: よっちゃん | | 16:32 | - | - | - |

          暑い館林で熱い「やまとち”から」

          0


            それにしても 今回の週末は 猛暑でした。佐野市のお祭り 秀郷祭りも
             人々の熱気とともに暑さ 倍増だったことでしょう?

            私、昨日は、館林美術館に行って芸術鑑賞してきました。
            あそこは、美術館そのものの建造物と空に限りなく近い広々とした緑のジュウタンの芝生が素敵です。中央にそびえたつ オブジェもお気に入りです。
            夏は 最高の暑さの館林で 情熱的な 薮内佐斗司 展 「やまとち”から」を鑑賞してきました。童子の力強さに 勇気もらいました!!!

            群馬県立館林美術館  ⇒   http://www.gmat.gsn.ed.jp/



            posted by: よっちゃん | | 19:05 | - | - | - |

            就活

            0
               NHKあさいちで、就活に悩む親子のことをやっていましたが、大学卒業しても就職内定をもらえない子が多いそうです。    

              今年受験生のわが娘の進路相談の毎日を送っている私も、数年先は他人ごとではないかもしれないと思いました。20年前の自分達の時代とはかなり状況が違うようです。25%程度だった大学進学率も今では、50%ですから・・・ましてや今の日本の経済状況からして就活も昔よりも困難なのは当然かもしれません。
              ただ、自分の道は、自分で切り開いていく明るい未来を創造できる豊かな情熱と強さを持ち合わせて人生を選択してほしい〜そんな親の心境になりました。
              posted by: よっちゃん | | 14:11 | - | - | - |

              癒し

              0
                 昨日は、弟の結婚式でした。久しぶり〜のおめでたい席に参加して 普段では味わえない
                うきうき わくわくの連続、幸せオーラに包まれて たくさんの 癒しをもらっちゃいましたよ!   かれこれ10年以上は 結婚披露宴とやらに出席したことなかったもんですから、式場側のサービスびっくりすることばかりでした。サプライズもあって楽しい一日となりました。
                次の結婚式は、親として出席することになるかも・・・?号泣している自分が目に浮かぶ・・
                posted by: よっちゃん | | 16:40 | - | - | - |